平成29年度は科学おもちゃの配布は300個もの多量製作くださいました。

国指定重要文化財 三 郷 八 幡 神 社

絵巻の奉納 六十六部と防災設備 季節の風(春編) 季節の風(夏編) 季節の風(秋編) 季節の風(冬編) 

「幟上げ奉納」の保存について 日記ページへ  ゲストブックへ   ジオログ(三郷八幡神社のブログ)

 

季節の風(春 編)

 巫女本殿

 祭典

 
   

 

 

 

 

 

 

 

 

春の祭典

 平成29年度の春祭りは、境内地にある桜木300本余りが満開の状況の折、午前10:00より雅楽部が演奏する「平調・音取り」の厳かな音色がながれる中、宮司が先導し総代・巫女・関係者が昇殿。宮司による本殿にての「春の祭典」が厳かに営われます。続いて、今年度の当番区「黒田区」の可愛い巫女さんによる、「浦安の舞」が雅楽部の生演奏と共に奉納されます。その後総代様・関係者等の「玉串奉奠」があり、春の祭典は無事終了しました。

 

 

 

 

 

 

 

 三郷八幡神社・紀州幟上げ 開催について

来年・平成30年度春祭りには、「三郷八幡神社・紀州幟上げ」を挙行すべく、準備を進めております。

どうか、ご期待ください。そうして、当日桜の花が満開の元、勇壮な幟上げが挙行されることを、お楽しみに、皆様お揃いでご参拝くださいませ。

 科学

 

 

 

 浦安の舞の奉納

 平成29年度春祭りは「黒田区」の当番で、地区内の新中学1年生の可愛い巫女さんが一生懸命お稽古をして、本殿にて「浦安の舞」を奉納してくれました。

三郷八幡神社の雅楽部が生演奏しました。

 

 

 

 

 

祭典が終了して本殿前にて、宮司様・総代様・巫女さん、そして雅楽部の皆さんが揃って記念撮影をします。総代様今年1年間よろしくお願い致します(この写真は平成28年度のものです)

 

 

 

 

 

 

 

 

 集合

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 科学

 

 

 恒例の「ストラックアウトゲーム」

を開催します。

成績優秀者には 素敵な景品を差し上げました。

 

 

 

 

 

 

 平成29年度、境内では、赤阪様をはじめとする、ボランティアの皆様で、子供達の科学に対する興味を引き出すような、素敵な科学おもちゃを無償で配布して下さいました。

 

 

 

 

 

 

 ストラックゲーム

 

 

 

 

 

 

 

 

餅3

 

 

 

 

 

 

 特設舞台で、「大声大会」が開かれました。

色々自分で思いついた言葉を、元気いっぱい大きな声を張り上げ、日ごろのストレス発散に最適かな?        「スーッとしましたか?」

 

 

 

 

 

 大声大会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ダンス男

 今年大東幼稚園を卒園されて、新1年生になった皆さんのダンスが披露されました。(これは、平成28年度の写真です)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今年も餅投げは、午後1時30分と3時30分の2回にわけて開催されました。

 

 

 

 

 

 ダンス女

 

 

 

 

 

 

 

 

 ビンゴ

 餅

 

 

 

 

 こちらは、同じく女の子のダンス披露です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ビンゴゲームです。(平成29年度は「千本引き」に変更になりました。)

みんな一生懸命!!

 

なかなか思う数字が出ませんか?

 

うぅーん  そう・・・ネ

 いやいや、餅拾いってものは、興奮しますな!

 

見ているほうもワクワクするものですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 餅2

 

 

 

 

 

 

 餅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

餅5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Home | ご案内 | 参拝方法 | 参拝の機縁 | 行事予定表 国指定重要文化財1 国指定重要文化財2 

絵巻の奉納 六十六部と防災設備 季節の風(春編) 季節の風(夏編) 季節の風(秋編) 季節の風(冬編) 

「幟上げ奉納」の保存について 日記ページへ  ゲストブックへ